Blender-個人Wiki

概要

モデリング

モデルの基本形を配置させる

平面や4角形、円などこれからモデリングを始めるに当たり基本の図形となるモデルを生成する。

Shift+A

を押して、追加メニューを表示、
好きな図形を選択する。

一番使う頻度が多いのは
「平面」「立方体」「円」「UV球」
「円柱」
それ以外はめったに使うことはない。

モデルを移動、全体変形させる

すでに設置されているモデルを移動させる場合は

①モデルを選択する
③[G]キーで移動
 [R]キーで回転
 [S]キーで拡大縮小
④[x]キーで水平左右移動
 [y]キーで水平手前奥移動
 [Z]キーで上下移動
⑤何メートル移動させるかを
 数字入力する

で操作できる。

モデルを編集する

すでに設置されているモデルを変形させたい場合は…

①モデルを選択する
②[Tab]キーで「編集モード」に切り替える
③変形させる頂点を選ぶ
 複数の場合は[Shift]で選択
③[G]キーで移動
 [R]キーで回転
 [S]キーで拡大縮小
④[x]キーで水平左右移動
 [y]キーで水平手前奥移動
 [Z]キーで上下移動
⑤何メートル伸ばす、縮めるか?を
 数字入力する

で操作できる。

マテリアル

ボーン

アニメーション

目的別(キャラクターモデリング)

目的別(背景モデリング)

その他

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